寒風山(4) 1763m  

登山日 2010年05月03日

 アプローチ 7:13 東予総合支所〜 7:23 加茂川橋から194号線へ〜8:00 寒風山トンネル出口から林道へ〜8:17 登山口12:47
       〜13:03寒風山トンネル出口〜13:27 加茂川橋〜13:45 東予総合支所  
 
 歩行  8:35 登山口〜9:00/9:05 左に砂防堰の見える所〜 9:28/9:30 桑瀬峠〜9:47 近道分岐〜10:00 ハシゴ下りた所
      〜10:15 左上の方に岩のある所〜10:25 頂上 11:05〜 11:10 岩のあるところ〜11:25(上りで)ハシゴ下りた所
      〜11:40 近道分岐〜11:55 桑瀬峠〜12:15 砂防堰見える所〜12:35 登山口

中津池からの寒風山 寒風山トンネルを出て林道に入ったとこからの寒風山
桑瀬峠のちょっと前からの寒風山(頂上は中央奥の笹原) 桑瀬峠から10分強歩いたところからの寒風山

 連休中好天が続くので一人で寒風山に出かけた。
 アケボノツツジを見に西赤石に出かけることも考えたが、車の通行が最も楽と予想されることから寒風山とした。7時過ぎに家出発、まだ道路は
 空いている。しかし、登山口の駐車場はほぼ満車 8:15ごろ小生到着した時は正規の(=線の引いてある)駐車スペースで空いているのは
 2台分だけ。ゴールデンウィークのためであろう県外ナンバーが多い、所沢、和歌山、和泉、広島、山口、宮崎等、岡山ナンバーは数台ある。
 8:35 出発 最初の急坂を上る10分強で汗が出てくる。9:00左に砂防堰の見えるところで休憩。このあたり谷のむこう側にアケボノツツジが
 咲いている。中に白いのも見えるが何の花か解らない。桑瀬峠まで2人に追い越され、3人のグループ追い越す。
 9:28桑瀬峠到着、3人の人が休憩中、ここの風は心地良い。水分補給だけで出発。好い天気だ。桑瀬峠手前からの寒風山。桑瀬峠近くから
 見える伊予富士の頂上がいつもより近く見える。尾根道を快調に歩きーーと自分では思っているがここでも4人の人に追い越される。
 桑瀬峠から15分ほどで近道との分岐のところに着く。従来の道はますます笹が伸びて殆ど歩く人はいない感じ。小生もみんなが歩いている
 近道の方を行く、ここから10分強途中にハシゴもある急坂が続く。この急坂この季節、木陰は殆どないので大汗をかく。
 坂を上りきって平らに近い道を少し歩くと岩を回りこんでハシゴを下る。ここは少し広い平らなところで絶好の休憩ポイント。
 一人なので汗を拭いて、水分補給しただけで出発。ここからもきつい坂はあるがさっきよりは短い。10分ちょっとで笹原に出る。
 笹原の左上の方には大きな岩がある。正面には頂上も見えている。ここから笹原の中を時にはジグザグに歩いて10分ほどで頂上到着。
 1時間50分の歩行でした。昨年の9月26日には2時間05分を要しているので今年の方が早かったことになる。途中どんどん追い越される
 ので休む時間を短くしたためであろう。
 頂上の標識に取り付けてある古い温度計は18度をさしている。先着4人の人がいるが小生到着するとすぐに笹ヶ峰へと出発していく。
 小生も調子がよければ笹ヶ峰まで行く積りであったが、あまりに暑く、どんどん追い越していった人たちだけが笹ヶ峰に行くという感じなので
 笹ヶ峰は断念する。寒風山から笹ヶ峰への縦走はおおまかに30分下って、45分上りかえすという感じなのだが、帰りには30分下った所が
 上りになるという当然のことが先に進むのを断念する主因なのです。最初からここまでの予定という顔をしていたが、内心”歳”を感じ時
 寂しさいっぱいでした。食事中には笹ヶ峰の方から8人ほどのパーティーが到着し少しの休憩で桑瀬峠の方へ下っていきました。
 どういうルートなのか聞かなかったけどどこまで縦走されるのか気になるパーティーでした。
寒風山頂上 頂上近くの祠 祠の左奥に書いたものがある。
頂上からの笹ヶ峰(手前)とちち山(奥) 登山口から20分ほどの所(上る時)左側のアケボノツツジ


 頂上にはその後もどんどん上ってくるので小生は高知県側にちょっとだけ進んだところで食事したのですが、こちら側の岩陰に小さい祠を
 見つけました。「お賽銭は登山道の整備に使わせていただきます」 橋本 という小さな板もありました。この橋本さんという方が
 ボランティアで登山道の整備をして下さっている人であることは間違いないと確信し小生もお賽銭あげておきました。
 橋本さん登山道の整備ありがとうございます。登山口からすぐの50mほどのところだけでも大助かりです。
 11:05 頂上発、下りは1時間30分ででした。下りの途中登山口まで道を小走りに行く(体の大きさ&毛の色、尻尾の太さから)タヌキと
 思われる動物を見ました。写真を!とポケットに手をいれた時には藪の中でした。歩行中にタヌキ?を見たのははじめてでした。

   このページトップへ                                                   ホームへ